ヘルメットの手入れ

PCXは通勤用なので雨の日でも乗っているが、ある雨の日、ヘルメット(HONDA JA1A Rheos)の濡れた姿を見てシールドをはずして拭いて上げよう!と思い立ち、いざ外そうとするとどうやって外すのかわからない・・・。
昔使ってたKOMINEのメットはネジ1個はずせばばらせたよな〜と思いながらネジをはずすがシールドは外れない。
どうなってんだ!!とネットで取説を検索するもヒットせず、シールドの外し方を探すも見つからず・・・。
ヒットしないという事はつまりみんな取説なぞ見なくても簡単にわかる仕様なのだな、と予想。

眺めているといかにも的な所に突起が・・・。

これをどうにかするのだろうと、上下に動かそうとしたり引っ張ったりするが反応無し。
すぐに押し込むのだと判明。
涙型の突起を押し込みながら上へ上げるとするっとシールドがはずれた。

はめ込む時はガイドに沿って上からすべらせるとパチンとはまる、簡単!
逆にこれだけではまってるの!?と不安。

シールドを外した後をよく見ると「OGK KABUTOの文字が!
(シールドをはずさなくても文字は見えていた、自分が気付かなかっただけ)

OGK KABUTO AVANDのOEM製品だったのか。
OGK KABUTOのHPを見ると形が一緒だ。


まぁこちらは「Rheos」のロゴが入っているのでセナが好きな人やHONDA純正じゃないと好かん!という人にはいいかも。
しかしAVANDの方が色が豊富だな〜。